Erawan National Park waterfall, Thailand 2004

It's almost paradise. Emerald river flows, butterfly fries, forest is deep. 7 waterfalles appers continuing to the upstream. We can swim those basins of a waterfall.

タイ・バンコクからバスで3時間。エラワン国立公園は、パラダイスのような場所だった。樹木が密生している中をエメラルド色の川が流れ、蝶が舞っている。川は上流まで、歩いて遡ることができ、そこに7つの滝が連続して現れる。滝つぼでは、自由に泳ぐことができる。

エラワン国立公園の川とジャングル。この川沿いの小道を上流に向かって登っていく。

散策道、木立の間に見えてくる滝。

連続していく滝の3番目。すべての滝の表情が異なる。

宿泊した川沿いのヴィレッジ。写真中央の小道は川に向かい、そのままカヌーに乗り込むこともできる。

*カンチャナブリは、映画『戦場に架ける橋』の舞台になったことで有名。

写真(下)左手の崖をくりぬいた祈祷所があり、仏像が安置されている。線路↓の枕木に極彩色の蛇がいた。

「戦場に架ける橋」ツアーを見た後、列車に乗る。車中、地元の学校帰りの高校生の男女が乗ってきた。屈託なく話す彼らの表情は素朴そのもので、人間的な魅力似あふれていた。ああいう表情に久しぶりに出会ったと思った。そしてタイの列車の駅は、どこも素朴で、表情豊か

*現地のガイドのフォンさんと知りあい、早朝のカヤッキング(川下り)に出かけた。ここから川に入り、誰もいない、自然の川をカヤックで約2時間ほど下っていく。

徐々に撮りが鳴き始め、川岸の民家やホテルに人影が現れる。途中、船とすれ違うと、乗客たちはこちらを怪訝そうな、物珍しそうな目で見る。ほぼ川を独り占め状態で、ゆっくり下っていく。