KO TAO island, Thailand 2005

2004, that's my 7th journey to Thailand. I had a license to dive into the ocean at Buhdda view dive resort. This picture's near from that dive office&trainning center, 10 minutes walk.

2005年。バンコクから列車でタオ島に向かった。タイの島はサメット島に次いで2つ目。今回はダイビングライセンスを取ることも旅の目的のひとつに入っていた。「ブッダビューリゾート」というトレーニングセンターで講習と実技トレーニングを受け、ダイビング資格のもっとも初歩の「オープンウォーター」を取得した。上の写真は、ブッダビューから歩いて10分ほどのところにあった入り江。

バンコクからチュンポンへ夜行列車で移動し、そこから高速ボートで3時間ほど。タオ島に渡る途中で立ち寄った小さな島(ボートから見ただけ)。驚異的に美しい海と大きな岩石に囲まれた絶景で、ここに宿泊することもできるようだった。

宿泊した「サンシャイン」のコテージ(写真右手の建物の2F)。

レンタバイクで島を見てまわった。島の北東部にあった海岸のリゾート施設。いい感じのベッドが、ヤシの木陰に並んでいる。

タオ島で有名な「ジャマキリ・スパ」に行った。予約を入れると、4WDの車が約束の時間に現れる。一般道を島の深部に向けてハンドルを切ると急勾配の山道になる。道といっても舗装などされておらず、通常ではあり得ない急斜面や崖っぷちを山登りのように進んでいく。この体験がかなり冒険的で面白い。たどり着いた「ジャマキリ・スパ」は、素晴らしい環境設計でゲストを迎える。写真はゲストラウンジから見えたプライベートビーチタイプの入り江。

ブッダビューから見たタオ島の夜明け。

ダイビングスポットに向かうボートの上で、ブッダビューのインストラクターさんと。

タオ島への起点となったバンコクの駅。この駅は、映画『インファイナルアフェア 2』にも重要なシーンで登場している。